5月11日23:30〜放送の、BSジャパン『お金のなる気分』にて、
和える代表の矢島と和えるの取り組みについて、ご紹介いただきました!

最初に誕生したaeru商品である『徳島県から 本藍染の 出産祝いセット』
をご紹介いただきました。
赤ちゃんのからだを優しく包む産着、小さな足を守る靴下、
お出かけ時のブランケットやバスタオル代わり、枕としても使えるフェイスタオル。
赤ちゃんの「はじめて」を包むこの3点を、職人さんが1枚1枚丁寧に染めて、
オリジナルの桐箱に詰めております。
日本の“あい”でお出迎えする、たくさんの藍と愛が込められた贈り物です。

また、番組内で高橋真麻さんに体験していただいた、aeruのこぼしにくい器
器の内側に返しをつけることで、食べ物がすくいやすく、
赤ちゃん子どもたちの”自分で食べる”を応援する器です。
離乳食だけでなく、手が不自由な方や、介護用の器としてもご活用いただいております。
こぼしにくい器_使用イメージ2

aeruの器たちを、あえて、本物の陶磁器や漆器でお作りしているのは、
らんぼうに扱えば割れてしまうということを知ることも、
お勉強の1つだと考えているからです。
また、万が一割れてしまっても、日本には「金継ぎ」というお直しの文化があります。
実は一度だけでなく、二度三度とお直しを依頼してくださるお客様もいらっしゃいます^^

番組内では、その他にも全国各地の職人さんと一緒にお作りした、
aeruの商品もたくさんご紹介いただきました。

その後、矢島が大切にする”働き方”について話題に。
「今の仕事に不満はない。でも、やりがいがない。」
そんなときには、自分の”好き”という気持ちを大切にし、一つひとつ集めていくことで、
やりたいことの種が見つかるのではないか、とお話させていただきました。
番組内でご紹介いただいた、やりたいことの種を見つけるヒントがつまった、
矢島の新著『やりがいから考える 自分らしい働き方』は、
5月27日発売予定、Amazonでの予約受付が始まっております。
また5月25日に、「aeru meguro」「aeru gojo」にて、先行販売をいたします!

起業当時のストーリーがつまった書籍『和える』も併せて、
ぜひご覧いただけますと嬉しいです^^

直営店では、商品を直接お手にとってご覧いただけます!

東京直営店「aeru meguro」
営業時間:11:00~18:00
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら

京都直営店「aeru gojo」
営業時間:10:00~18:00
アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線)、烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)
     烏丸松原 徒歩2分(市営バス)
地図はこちら

aeru meguroホストマザー(店長)森