春のぶらり旅_集合写真

こんにちは、aeru gojoホストマザーの田房です。

先日、「春の京都・五条ぶらり旅~東本願寺 渉成園の春の粥膳〜」を開催しました!
知れば知るほど面白い、京都・五条の魅力を
みなさまにお伝えしたい、という想いから始まったこの企画。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました^^

渉成園 春の粥膳

東本願寺の別邸「渉成園」では、毎年この季節に4日間だけ、
お庭を眺めながら「粥膳」をいただくことができます。
お寺にお供えされていた仏飯で作られ、提供されるものです。

02_春の法要の粥膳

粥膳は、100年前から大切に使われている、
桜の木でできた輪島塗りの器でいただくということで、
まずはaeru gojoで、漆器がどのように作られているのか
みなさまに漆器に触れていただきながら、お話ししました。

そして、ぽかぽかのお散歩日和の中、aeru gojoから渉成園へ。

渉成園 粥膳 いただきます

お待ちかねの粥膳はとてもおいしくて、
ほとんどの方が、お粥をおかわりされたようです^^

渉成園 粥膳 おかわり

「想像よりもしっかりと、お出汁で味付けがしてあっておいしかった!」
「具だくさんのがんもどき、お家ではなかなか食べられない味でした。」
「また来年も来たい!」
といった、嬉しい感想をたくさんいただきました。

粥膳をいただいた後は、桜が咲きはじめたお庭の散策も。

渉成園 桜
渉成園 橋

これからも、色々なイベントを企画してまいりますので、
ぜひご参加いただけますと嬉しいです^^

京都・五条 5月のイベント情報

5月5日(祝・金)10時〜17時、
aeru gojoのある五条エリアにて、「第5回 五条のきさき市」が開催されます!
のきさき市とは、五条通の軒先やガレージ、空き店舗などに、
この日1日だけのクリエイターズマーケットが出現するというイベントです。

昨年の「第4回 五条のきさき市」の様子はこちら
五条へのお出かけを、ぜひお楽しみくださいね!

「aeru gojo」ホストマザー(店長)田房