五十崎和紙 ギルディングワークショップ 完成イメージ
お申し込み受付中

【イベント】2月23日 箔がきらめくアクセサリー・ポストカード作りワークショップ!

2019年2月23日(1)11:00〜12:00 (2)13:00〜14:00

aeru gojo
京都府京都市下京区 松原通室町東入玉津島町298

本ページの下部よりお申し込みくださいませ。
定員:10名
参加費:アクセサリー3,000円(税別)、ポストカード1,500円(税別)
※アクセサリーは、ピアスまたはイヤリングの製作が可能です。
※当日に、アクセサリー・ポストカードのいずれかをお選びください。


2月23日、aeruの『愛媛県から五十崎和紙の紙風船』を作ってくださっている、
五十崎社中の齋藤宏之さんをお招きし、ワークショップを開催します!
金属の箔がきらきら輝く、アクセサリーやポストカードを作りましょう^^

(1)アクセサリー作り(ガラスへのギルディング体験)

今回は、ピアスまたはイヤリングをお作りいただくことができます^^
使用するのは、真鍮や銅などの金属を叩きのばして作られた、薄くて繊細な箔。
箔の美しいグラデーションを楽しみながら、お好みの色を見つけてくださいね。

ギルディングワークショップ アクセサリー

お選びいただいたガラスパーツに、
お好きな色の箔を封じ込めていただきます!
どのような仕上がりになるか、私たちも今からとても楽しみです^^

ギルディング ワークショップ アクセサリー

(2)ポストカード作り(和紙へのギルディング体験)

2年前にも開催し、ご好評いただいたポストカード作り。
私が前回のワークショップで選んだのは、こちらの写真のデザインです。
たくさんの型紙の中から、お好きなデザインを選んでいただきますので、
絵が苦手…という方もご安心ください^^

五十崎和紙 ギルディング ワークショップ

愛媛県五十崎の手漉き和紙に、砂絵を作るようなイメージで、
ローラーやはけを使って箔をのせていく……
小さなお子さまから大人の方までお楽しみいただけますので、
ご年齢を問わず、ぜひご参加いただけますと嬉しいです!

ギルディング ポストカード ワークショップ
ギルディングワークショップ

五十崎社中 齋藤さんの取り組み

「ギルディング」とは、金属の箔を用いたフランスの伝統的な装飾技術で、
もともとは額縁を装飾する技法として発展してきました。

五十崎社中の齋藤さんは、愛媛県五十崎(いかざき)の伝統技術、手漉き和紙と
フランス人デザイナーから技術指導を受けて習得された、「ギルディング」の技法を活かし
様々な商品を製作しておられます。

齋藤さんにお作りいただいている、
aeruの『愛媛県から五十崎和紙の紙風船』をはじめ、
色々な取り組みについてのお話も伺いながら、
みなさまと「ギルディング」の体験ができることを楽しみにしております!

aeru gojo 田房

五十崎和紙の紙風船

お申し込みフォーム

 メッセージの内容はこちらでよろしいでしょうか。
よろしければ上のチェックボックスにチェックをつけて、送信ボタンを押してください。