CASES
東京・KITTEでの日本郵便さん主催イベントにて、“aeru school”を開催しました
aeru school
- クライアント
- 日本郵便さん
- 業種
- 企業
- 規模
- およそ100名
- 所在地
- 東京都千代田区
東京・KITTEで行われたイベント「ぽすくまのバースデーパーティー 2019」にて、伊勢型紙ではがき染めをする“aeru school”を行いました。
これは、日本郵便さんのキャラクター「ぽすくまくん」のお誕生日をお祝いするイベント。今回は日本郵便さんからご依頼いただき、ぽすくまくんを活かした型紙のデザインを特別に考案!オリジナルの伊勢型紙を職人さんに彫っていただきました。
当日は、和えるの森が出張し、講師としてワークショップを開催!約200組の方々に体験していただきました。ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました!
今回の“aeru school”でお使いいただいたのは、1000年以上の歴史があるという、三重県の伊勢型紙。着物や帯を染めるために、小刀で職人により手彫りされる型紙です。
染めていただいたはがきは、熊本の手漉き和紙。会場には、くまもんも駆けつけてくれました。 さらに、職人も使用している刷毛や、日本がに使用される顔彩などをお使いいただき、お好きな色で思い思いの絵はがきをつくっていただきました。オリジナルでお作りした「ぽすくまくんの伊勢型紙」は大人気
伊勢型紙の文様は、定番柄の「千鳥柄」「七宝柄」に加え、今回限定でご用意した「ぽすくまくんのお月見柄」。日本の伝統色で仕上げる「ぽすくまくんのお月見柄」の絵はがきは、子どもたちにも大人にも大人気。「どんな色にしようかなあ」と大人も子どもも真剣に考えて、みなさん世界に一つだけの素敵な絵はがきを仕上げてくださいました。なかには、出来上がった絵はがきに、おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙を書いて、会場に設置してあった、ぽすくまくんのポストへ投函されるお子さまもいらっしゃいました。「おじいちゃんおばあちゃんたちも喜んでくれると嬉しいな」と!
このように、和えるでは「伊勢型紙ではがき染め」などの、出張“aeru school”を承っております。
オリジナルの伊勢型紙の作成も承りますので、お気軽にご相談くださいませ。
(お問い合わせフォームはこちら)