2019.07.22

8月6日 こだわりのモデルハウス「とこしえ」見学ツアー!〜伝統の職人技を、現代の住宅へ 〜

京都で半世紀以上、注文住宅をはじめさまざまな建物づくりに携わる、株式会社デザオ建設さん。
和えるでは、デザオ建設さんと一緒に、季節ごとのイベントを開催しています。

そのようなご縁で、何度も足を運ばせていただいているのが、
デザオ建設さんが昨年オープンされた、一軒家のモデルハウス「とこしえ」です。

デザオ建設 とこしえ内観2

細部までこだわって作られたモデルハウス「とこしえ」の空間は、
お仕事でインテリアや空間デザインに携わる方や、
工芸の魅力を伝えていきたい、という方にとってすごく面白いのでは…

また、お家を建てる予定はまだないけれど…という一般の方にとっても、
お部屋の模様替えやインテリア選びに、参考になるのでは…

そんな想いから、「aeru room」など職人さんとの空間づくりを担当している
田房(たぶさ)がご案内する、1日限りの見学ツアーを企画しました!

※職人さんとの空間デザインについて、田房のインタビュー記事はこちら。
【インタビュー】日本の伝統を次世代につなぐ。「和えるらしさ」を育む、経営とデザイン。

デザオ建設 とこしえ内観3

前半は、インテリアや空間デザイン・工芸等の関係者さま向けに。
後半は、一般の方向けに。
それぞれ分けて開催することで、よりご関心に沿った内容で
詳しくお話ししながらご案内ができればと思います。

敷居が高く感じられてしまうこともあるモデルハウスですが、
この機会にぜひ、気軽に足を運んでいただけますと嬉しいです!

<会場について>

デザオ建設北野展示場 つなぐモデルハウス「とこしえ」は、
たくさんの職人さんの技がつまったこだわりの空間です。
日本の伝統産業や文化の魅力を現代の住空間でお楽しみください。

<展示について>

8/3〜18の期間中は、「きらめく金箔の世界」をテーマに、
京都の職人が製作した金箔にまつわる作品の特別展示を行っています。

詳しくはこちら

今回のツアーでは、こちらの特別展示についても、ご案内させていただきます。
仏壇の製作に欠かせない金箔のきらめきを、
現代の住空間「とこしえ」でお楽しみいただけますように。

藤澤様

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note