こんにちは。aeru gojoホストマザーの田房です。
7月15日、KBS京都テレビの情報番組『京bizX』に、
和える代表の矢島がコメンテーターとして生出演させていただきました!

本日も、スタジオの様子をお届けいたします^^
(前回5月20日の出演の様子はこちらです。)

07_京biz集合写真

放送のあった7月15日は、祇園祭の宵々山。
町ではお囃子が聞こえ、浴衣姿の方が山鉾を巡っておられました。

矢島も、aeruの『徳島県から 本藍染の 出産祝いセット』
作ってくださっている職人さんが染めてくださった、
本藍染の絞りの浴衣で出演させていただきました^^

03_京biz打ち合わせ

放送前の打ち合わせも、話題の中心は自然と祇園祭に。
この日の放送では、祇園祭の山鉾保存会の取り組みを
地域の高校生たちがお手伝いしている様子が紹介されました。

町では、幼稚園の子どもたちが山鉾巡りをしている様子も見られ、
子どものときから日本の伝統に触れられる環境があることを実感します。

05_アニーちゃんと

現役大学生のアニーちゃんが担当している、
「プレゼンアニー」のコーナーも、祇園祭がテーマでした。
鮎の形をしたお菓子など、祇園祭に縁のあるものをプレゼン!

気になる話題ばかりで、あっという間に1時間が過ぎていきました。
今後も、矢島は2ヶ月に1度のペースで、
コメンテーターとして出演させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします^^

aeru gojoホストマザー(店長)田房