こんにちは!aeru gojoホストマザーの田房です。
和える代表の矢島が、2ヶ月に一度、
コメンテーターとして出演させていただいている「京bizX」
昨晩は、新年初回の放送でした!
スタジオのセットもお正月らしく、矢島は振袖で出演をいたしました^^

京biz集合写真

放送前に、遠藤奈美アナウンサーに見どころを伺うと、
「2017年の京都経済は、今日の放送をご覧いただけばわかります!」とのこと。
新年恒例の特集ということで、「新春年賀交歓会」での、
京都の財界トップの方々へのインタビューが放送されました。

トランプ大統領は京都経済にプラスかマイナスか?
そして、2017年の京都に望むこと。
文化庁の移転を控え、文化・経済の両輪での成長を求める声が多く聞かれました。

私たちも、「文化が経済を育て、経済が文化を育む」という思いで取り組んでいます。
(関連記事はこちら。)
「ワイングラスや日本酒のお猪口、お抹茶椀…文化があるからこそ、
1つのコップではなく様々なものを使い、経済も成長していく」とは、矢島のコメント。

京biz放送中

また、日本電産 永守重信会長への突撃取材も!
昨年は、日本電産のCMをはじめて流され、
「社員とその家族が喜んでくれたこと」が印象的だったそうです。
家族の応援があってこそ、全力でお仕事ができるということ、
私たちも日々実感しています。

京biz放送前3

ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!
「京bizX」には、京都の情報がぎゅっと詰まっているので、とってもおすすめです。
来週もぜひ、ご覧くださいね^^

aeru gojoホストマザー(店長)田房