本日6月30日は「夏越の祓」、1年の折り返しです。
京都直営店「aeru gojo」では、斜向かいの『京菓子司 末富』さんの「水無月」を
おいしくいただくのが毎年恒例となっています。

氷の欠片に見立てた三角形のういろうの上に、
厄払いのおまじないとして赤い小豆を散らした「水無月」。
半年間、無事に過ごせたことを感謝し、
暑い夏を元気に乗り切ることができるよう願います。

夏越の祓 末富 水無月

明日7月1日からはいよいよ祇園祭!
京都直営店「aeru gojo」の周辺を歩いていると、
鉾を立てている様子や、お囃子の練習の音色を楽しむことができる季節です。
aeru gojoでは、祇園祭がさらに楽しくなるようなイベントを企画しました^^

7月16日20:00〜、「祇園祭のお囃子を奏でよう!〜鳴物神仏具職人さんによるトークイベント〜」

ゲストは、京仏具の「おりん」や、祇園祭などの「囃子鉦」(はやしがね)などの、
鳴物神仏具を作っていらっしゃる職人さん。
祇園祭で実際に使われるものと同じ囃子鉦を、みなさまにも演奏していただきます!

お申込みはこちら

これまではお囃子を「聴く」ことばかりだったという方も、
自分だけの拍子を奏でて、祇園祭をたっぷりお楽しみください^^
また当日は、aeru gojoの大家さん「糸六株式会社」さんが主催される
お茶会にも合わせてご参加いただけます。

祇園祭のことを、さらに深く知っていただける機会になりますように。
みなさまのご参加をお待ちしております!

aeru gojoホストマザー(店長)田房

「祇園祭のお囃子を奏でよう!〜鳴物神仏具職人さんによるトークイベント〜」
日時:7月16日20時〜21時
参加費:お1人様1,000円(税込)
お申込みいただいた方には、「糸六株式会社」さんの町家のお2階に誕生した
『六治郎庵』にて開催されるお茶会に、ご参加いただけます。