こんにちは、aeru gojoホストマザー(店長)の中川です。
みなさまの定番のクリスマスの過ごし方はありますか^^
私は小さいころから、クリスマスにはツリーを出して、キャンドルを灯し、洋食をいただき…
という楽しみ方をしておりました。

しかし、和えるで働き、様々な文化や伝統、職人さんの手仕事に触れる中で、
西洋の文化であるクリスマスも、アイデア次第で日本らしくなり、
いつもとは少し違った楽しみ方ができることに気がつきました。
毎年恒例の装飾や、お家の設えを少し変えるだけで「和のクリスマス」が始まります。
みなさまも今年は一緒に、自分らしい「和のクリスマス」の楽しみ方を探しませんか^^

株式会社デザオ建設×和える
デザオ建設
和えるでは、京都で半世紀以上、注文住宅をはじめさまざまな建物づくりに携わる株式会社デザオ建設さんとともに、
今年12月より、季節ごとに日本の伝統産業や文化の魅力を身近に感じ、日々の暮らしをより豊かに感じられるようなイベントを共同開催していくこととなりました!
きっかけは、和える代表の矢島と出竿社長との新年の新聞記事での対談でした^^

今後、京都で地域に根ざした建物づくりを続ける株式会社デザオ建設さんと一緒に、
季節のイベント開催により、暮らしの中にいきづく日本の伝統や文化を提案してまいります。
会場は、今年8月にオープンした、デザオ建設さんの北野展示場「つなぐモデルハウスとこしえ」です。

イベント第1弾のテーマは、「和のクリスマス」
12/9に開催される「伝統の灯り 和ろうそく絵付け体験&職人さんのお話し会」です!
デザオ建設

12/9 和のクリスマス~伝統の灯り 和ろうそく絵付け体験&職人さんのお話し会~

伝統的な京町家が今に伝える豊かな暮らしと、快適さや利便性が和えられたお家で開催します。
ゲストは、「有限会社中村ローソク」代表取締役 田川広一さん!

田川さんに教わりながら和ろうそくの絵付け体験をした後は、和ろうそくの灯し方や、洋ろうそくとの違い、原料へのこだわりなど、和ろうそくの魅力について語っていただきます!
=======================================
田川広一さん
1887年に創業され、125年以上もの間、和・京蝋燭一筋で製品を作り続けてこられました。原料となる櫨(ハゼ)を栽培するプロジェクトへの参加や香り付きのおしゃれな和・京蝋燭を開発されるなど、次の世代に和・京蝋燭をつないでいくため、さまざまな活動に積極的に取り組んでおられます。伏見区竹田の店舗では、和・京蝋燭作りの見学や体験も行っておられます。

◯代表の矢島がDJを務める
 FM京都ラジオ「Artisan’s talk」には息子様で次期5代目の田川尚史さんにご出演いただきました!
 前編後編
=======================================

当日は、日本の伝統を「伝える職人」として、私・中川が進行をさせていただきます^^
私は、工房で一足先に絵付け体験をしてまいりました!

和ろうそく 絵付け 体験

お家に帰ったら、すぐに取り入れられる日本の伝統・和ろうそくのある暮らし。
今年のクリスマスは、一味違った楽しみ方ができるかもしれませんね^^

<伝統の灯り 和ろうそく絵付け体験&職人さんのお話し会>
日時:2018年12月9日(日) 第1部 13:00~/第2部 15:30~
定員:各回10名
参加費:お1人1,500円(税込) 絵付けをした和ろうそくを1本お持ち帰りいただけます。  
会場:デザオ建設北野展示場「つなぐモデルハウス とこしえ」
アクセス:名神高速道路「京都南IC」より約20分、「京都東IC」より約25分。
今出川通沿い「上七軒」交差点南東角。市バス「上七軒」下車すぐ。(地図
お申し込みはこちら

12/9-12/25 特別展示〜和で彩るクリスマス〜

12月9日から25日のクリスマスまでは、「和で彩るクリスマス」をテーマに、「和で彩るクリスマス」と題した特別展示もお楽しみいただけます!
京都の職人さんをはじめ、全国の職人さんの手仕事が「とこしえ」に登場。
日本の伝統を暮らしに取り入れるヒントを、ぜひ探してみてください^^

<特別展示〜和で彩るクリスマス〜>
日時:2018年12月9日(日)〜12月25日(火)
営業時間:10:00-18:00(水曜日定休)
会場:デザオ建設北野展示場「つなぐモデルハウス とこしえ」
クリスマス オーナメント 組子細工

「つなぐモデルハウスとこしえ」は、お家の購入を検討されている方だけでなく、どなたでも見学をすることができます!
北野天満宮まで徒歩約5分。そして少し足を伸ばせば、金閣寺や仁和寺がありますので、
ぜひ気軽にお立ち寄りくださいませ!

aeru gojoホストマザー(店長) 中川