末富 節分

こんにちは!aeru gojoの田房です。
昨日は節分でしたが、みなさまは豆まきなどされましたでしょうか。

私は、京都の冬の風物詩と言われている、吉田神社の節分祭に行ってきました!
体調を崩しやすい季節の変わり目「節分」に、健康を願って福豆をいただき、邪気を払う。
今年は風邪も流行っていますが、元気に春を迎えることができそうです^^

吉田神社 節分祭

そして、本日2月4日は立春。
冬至と春分の真ん中で、暦の上では春がスタートしました!
京都では少し寒さが和らぎ、春が近づいてきていることを感じます。

雛人形 丸平大木人形店

aeru gojoでは本日、雛飾りがお目見え!
今回の飾り付けは、ただいま東京から研修に来ている、高橋が担当しました^^
和えるでは、入社後に京都で働く機会を作っており、
長く受け継がれてきた風習など、改めて日本の文化を知る機会になっています。

立春 雛人形 飾る

立春は季節の節目であり、2月3日の節分によって鬼が払われ、清められているので
雛人形を飾るにはちょうど良い日と言われているとのこと。
1年ぶりに、お雛様と対面することができました。

「お越しいただく方に、伝統的な季節の楽しみにも出逢っていただけたら…」
という想いで、京都にて江戸時代から続く「丸平大木人形店」さんで選んだ雛人形。
繊細なお着物、表情など、ぜひお近くでご覧いただけますと嬉しいです^^

aeru gojo 田房(たぶさ)

aeru gojo 立春 雛人形

<京都直営店「aeru gojo」>
営業時間:10:00-17:00(火・水曜日定休)
アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線)、烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)烏丸松原 徒歩2分(市営バス)
地図はこちら