東京では蝉の声も聞こえ始め、本格的な暑さが到来。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか^^

東京直営店「aeru meguro」では、
7/17までaeruの商品の「特長品」を集めた、期間限定の販売会を開催しております。
aeruのものづくりの中で、すべて手作りだからこそ生まれる、
個性豊かな”特長”をもったものを、
和えるでは「特長品」と呼び、ご自宅用に限り特別価格にてお渡ししております。
○詳細はこちら

期間中、たくさんのお客様が特長品をご覧くださっております。
本日は、3歳のお子さまが、ご自身の器を特長品の中から選んでくださいました^^

「ホクロのある子がいい!」
と、選んでくださったのは、『愛媛県から 砥部焼の こぼしにくい器』の特長品。
焼物では、原材料の石や土の中に含まれている鉄粉が
窯で焼いたときに黒点として現れることがございます。

例えば、お写真の、左側の器は側面に、右側の器は返しの縁の部分に
それぞれ1つ黒点が。
自然の現象で生まれた、この黒点は、まるでホクロのようにみえます^^

「どこにホクロがある子がいいかな?」
「底の部分にあると、食べ終わったときにホクロが見えて楽しいね!」
お母さまとお話しながら、選んでくださいました。

その日の天気や土の状態など、自然の現象で生まれた、個性豊かな「特長品」。
手作りだからこそ、仕上がりの表情は様々。
1つとして同じものはないので、私たちも職人さんが作ってくださったものが届く度、
一期一会の出逢いを楽しんでおります^^

「特長品販売会」では、
普段はご紹介していない、津軽塗りや琉球ガラスのこぼしにくいコップ、
川連漆器、山中漆器のこぼしにくい器、本藍染のタオルなどの「特長品」も多数ご用意。
ぜひ個性豊かな「特長品」に出逢いにいらしてくださいませ^^

aeru meguroホストマザー(店長)森

<東京直営店「aeru meguro」>

営業時間:11:00-18:00(水曜日定休)
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら