CASES

東京・松坂屋上野店にて、“aeru school”「型染めのはがき作り教室」「aeruの食育講座」を開催しました

aeru school

クライアント
松坂屋上野店さん
業種
百貨店
規模
およそ20名
所在地
東京都台東区

松坂屋上野店の催事「日本の職人 技・WAZAサロン」にて、和えるの森が講師として、日本の伝統や文化をお伝えしました。行ったのは、これまで“aeru school”にて多くの方にお楽しみいただいている2つの企画です。お子様連れの方だけでなく、様々な方にご参加いただきました。

敬老の日に贈りたい!型染めのはがき作り教室

職人さんも使う本格的なお道具で、はがきを2枚染める型染め体験をしていただきました。伊勢型紙を和紙のはがきの上にのせ、トントンと刷毛で色をつけていき、世界に一つだけの作品が仕上がりました。
日時:9/8 10:30~
参加費:3,000円
対象年齢の目安:2歳前後〜大人まで

aeruの食育講座〜おやこで学ぶ、日本のマナーやうつわのこと〜

「子どもたちに、毎日おいしく元気にごはんを食べて、すくすくと育ってほしい。」 そのために必要なことの一つが、食べる楽しさを伝える「食育」だと考えています。今回の講座では、食事をいただく時のマナーや、料理を盛り付ける器に目を向けていただきました。 どのように器やお箸が作られたのか…、普段はあまり気にかけていないことかもしれませんが、新たな世界が広がるきっかけになっていましたら嬉しいです。
日時:1. 9/8 13:00~
日時:2. 9/8 14:00~
参加費:1組1,000円
対象年齢の目安:3歳〜6歳(その他の年齢の方もご参加いただけます。)