CASES

レストラン『arcana Tokyo アルカナ東京』にて、aeruでお直しをした器をお使いいただいております

aeru onaoshi

クライアント
arcana Tokyo アルカナ東京さん
業種
飲食店
所在地
東京都千代田区
東京駅近くのレストラン『arcana Tokyo アルカナ東京』さんでは、aeruで金継ぎさせていただいた器に出逢っていただくことができます。
金継ぎとは、割れたり欠けたりした部分を漆で継いで、金でお化粧をしてお直しする技法。銀でお化粧したものは、銀継ぎと呼ばれ、一度壊れてしまったものを捨てるのではなく、お直しをして大切に長く使うという先人の智慧が詰まった、伝統的な技術です。

アルカナ東京 金継ぎの器

こちらのお写真の器の金色の線が、金継ぎの跡。
割れてしまった部分が思い出のように残っていくので、「デザインのように見えますね!」「会話のきっかけになります」といったご感想も多くいただきます。
============
◯aeruのお直しについてはこちら
ご自宅の器や花器のお直しや、法人のみなさまの器のお直しも承っております。インターネット上でやり取りをさせていただき、送っていただいたお写真を元に見積もりを出すことも可能です。見積もりは無料です。============


雑誌「Discover Japan 5月号」の特集「東京再入門」でも、和える代表の矢島が紹介するレストランとして、『arcana Tokyo アルカナ東京』さんをご紹介させていただいたことがございます。

お野菜を中心とした色鮮やかなお料理も、金継ぎの器に映え、私たちの目を楽しませてくれます。 ぜひとっておきのお食事の時間を通して、日本の伝統を体感していただけますように^^
壊れてしまったものを捨てるのではなく、お直しをして再び使うという、日本らしい心。
そんな想いを持った個人の方や飲食店が増えていることを実感する機会が増えてまいりました。どのようにお直しが進んでいくのか、少しでもご興味をお持ちいただいた方は、こちらのページをご覧いただけますと幸いです。


[店内写真提供:アルカナ東京]

<『arcana Tokyo アルカナ東京』>
場所:〒100-7006 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー KITTE 6階
アクセス:JR・地下鉄各線「東京駅」地下直結
千代田線「二重橋駅」徒歩6分
詳細はこちら

◯aeruのお直しについてはこちら
ご自宅の器や花器のお直しをはじめ、飲食店の器のお直しも承っております。