こんばんは!aeru gojoホストシスターの中川です。
3月24日、KBS京都テレビ『京bizX』に、和える代表の矢島が、コメンテーターとして出演させていただきました!

京bizX

『京bizX』は、「京都の中小企業を応援する」がキーコンセプトの情報番組ですが、
番組では毎回、経済面だけでなく、伝統産業や京都の歴史など、
文化面からもトピックを積極的に取り上げています。

今回は、私が生放送のスタジオに潜入しました!
スタジオでは、事前に打ち合わせをしたり、振り付けの確認をしているみなさまの姿が。

番組がスタートしてすぐのご挨拶では、
矢島から放送翌日の3月25日に姫路に誕生した『aeru room』をご紹介させていただきました!
京bizX

「ビジタネ」コーナーでは、京都でこだわりの手作り時計やアクセサリーを製作・販売されているdedegumoさんを、遠藤アナがレポート。
工房では、若手の職人さんを中心に時計を製作されていました!
1日に2,3 個しか作ることのできない時計もあるそうで、一つひとつ時間をかけて丁寧に作られている様子が伝わります^^

「8ミニッツ」は、夜回り先生こと、水谷修さんが登場。
先月発売された、ご著書「どこまでも生きぬいて 夜回り先生50のヒント」についてご紹介されました。
子どもたちのそばにいる、家族や先生方へのメッセージとして、
「あなたはこれができない。あれができない。」とできないことを指摘するのではなく、
「こんなことができるんだね!すごいね。」と、できることを褒めて欲しいとおっしゃっていたことが印象的でした。
そのためには、「子どもたちをよく見ておくことが大事なのですね。」と竹内キャスター。

京bizX

次回の矢島の出演は5月の予定です。
日程が確定しましたら、改めてみなさまにお知らせいたします!

『京bizX』は、毎週金曜日21:00から放送されておりますので、今後もどうぞお楽しみに…^^

aeru gojoホストシスター 中川