『金継ぎ・銀継ぎトークナイト』
こんにちは、aeru gojoホストシスターの中川です。
11月23日に行ったトークイベントでは、aeruのお直し職人さんをゲストにお招きし、
aeru gojoホストマザー田房との対談を行いました!
金継ぎトークイベント

こちらのお直し職人さんは、みなさまから「お直しのご依頼」をいただいた、
こぼしにくい器・コップなど、陶磁器・漆器・ガラス、なんでも漆で継いでくださる方です!
器のお直し以外にも、寺社仏閣など文化財の修復や、螺鈿や蒔絵など、幅広く行っていらっしゃいます。
aeru gojoの『塗りの技法、金継ぎ・銀継ぎ展示販売会』でご紹介した、器の多彩な塗りも施してくださいました。
漆器
このような多彩な技術をお持ちの職人さんですが、
なぜ幅広い技術を身につけられたのかという質問に、
「とにかくなんでもやってみること。その中でうまく行かなかったものだけやめればいい。案外うまくいくから。」とおっしゃっていました。
まず、挑戦する。そしてその姿勢に粘り強さも加わって、熟練した丁寧な技術が生み出されるのですね!
金継ぎ

壊れたら、「捨てる」という一択ではなく、「お直しする」という選択肢もみなさまに知っていただきたいという想いのもと、aeruでは「商品のお直し」も行っております。
お気軽にご相談いただけますと嬉しいです^^

aeru gojoホストシスター:中川