aeru garelly第3弾のテーマは、「眼鏡」
福井県・鯖江市の『歩』-AYUMI-の眼鏡と、京都『SOO』-ソマル-の絹の眼鏡拭きを展示販売いたします。

aeru garelly 眼鏡 マコト眼鏡 歩 AYUMI  和える

『歩』-AYUMI-の眼鏡

「毎日使うからこそ、かけやすさにこだわりたい」

かけやすさへの飽くなきこだわりから生まれた『歩』。
職人さんの思いやりを随所に感じることができます。
プラスチック枠の中で、変形しにくいセルロイドを100%使用し、
フレームは、職人さんの手で削られ、丁寧に磨き上げられています。
特に、一つひとつ手作業でやすりがけされた鼻パッドは、鼻に優しくなじんでくれます。
aeru garelly 眼鏡 マコト眼鏡 歩 AYUMI  和える

素材にもこだわりが。
セルロイドを100%使用しているだけでなく、眼鏡の両側の「腕」の部分の芯には、錆びにくく軽いチタンが採用されています。
「一日でも永くかけ続けて欲しい。」
そんな職人さんの想いが込められています。

薄さを追求したもの、目を紫外線から守ることを重視したものなど、
様々なシリーズを展開されておりますが、全てに共通するかけやすさ。

「かけやすさ」は、言葉だけではなかなか伝わりづらいかもしれません。
私も、早速試着してみたのですが、鼻周りへのフィット感としめつけを感じない、
軽いつけ心地に驚きました。
『歩』の思いやりは、やはりかけてみたときに、じんわりと伝わってきます。
ぜひ店頭で、みなさまにもお試しいただきたいです^^
aeru garelly 眼鏡 マコト眼鏡 歩 AYUMI  和える

和えるでは、伝統を次世代につなぐため、様々な事業を展開しております。
その中の一つに、事業の本質をもう一度探しだし、磨き上げることで、本質に素直に向き合える状態を生み出し、
会社やブランドが、長く歩み続けられるようにするお手伝いをさせていただく
”aeru re-branding”事業があります。
2014年に、マコト眼鏡さんにお声がけいただき、事業が本格的にスタート。
aeru garelly 眼鏡 マコト眼鏡 歩 AYUMI  和える
『歩』のre-brandingに携わらせていただいていく中で誕生した、
「一歩先の使い手を考えたサングラス」をテーマにした、「目に優しい」サングラス『AYUMI-S』も今回ご用意しました!

期間中は、『歩』の眼鏡、サングラスを50種類以上を展示販売します。
京都に、これだけの種類が勢揃いする機会は、なかなかありませんので、私もとても楽しみです!

『SOO』-ソマル-の眼鏡拭き”おふき”

『SOO』は、京友禅の若手の職人さんたちが、立ち上げられたブランド。
着物となると、少し敷居が高く感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、『SOO』では、暮らしの中でもっと身近に、
京都の伝統である京友禅を取り入れてもらいたい
という想いで、
ものづくりをされています。
eru garelly おふき ソマル SOO

今回展示販売させていただく、”おふき”のこだわりは、素材と製法にあります。
絹素材の中から眼鏡拭きに適した着物生地を厳選。
その生地は、京都の染工場にて、一点一点職人さんの手によって染め上げられています。
染めを施された生地のカットも、手作業。
aeru garelly おふき ソマル SOO

出来上がったおふきは、着物を大切に包む”たとう紙”で、大切に包まれています。
おふきサイズが、なんとも可愛らしいです^^
着物と同じ伝統的な生地・製法で、”おふき”が生まれるのですね。

私も、実際に”おふき”に触れてみました!
眼鏡拭きは、厚手のイメージがあったのですが、
おふきは、絹ならではの柔らかさとしなやかさがあり、
眼鏡に優しいのはもちろん、拭いている自分の手にも優しく、触れているだけで気持ちが良かったです^^
aeru garelly おふき SOO ソマル

オンラインや、京都以外では販売されていない商品ですので、
この機会にぜひお手にとっていただけますと嬉しいです。

眼鏡も、おふきも、みなさまを悩ませてしまうほど、たくさんの種類をご用意してお待ちしております^^
あなたにぴったりのひとつを、見つけていただけますように。

aeru garellyの期間中5月3日には、
『SOO』のメンバーに直接教わりながら、オリジナルの絹の眼鏡拭き”おふき”を作るワークショップを開催!
お子さまから大人まで、きっと夢中になる体験です^^

夜には、『歩』を展開する、「株式会社マコト眼鏡」さんの増永社長と、和える代表の矢島によるトークイベントも開催します。
どうぞお楽しみに!

5月3日開催 ワークショップ「型染め体験!オリジナルの絹の眼鏡拭き”おふき”を作ろう」


ワークショップでは、みなさまに型染めの技法で、
オリジナルの絹の眼鏡拭きを染め上げていただきます!
「眼鏡をかけていない…」という方もご安心ください。
スマートフォンや、パソコンを拭くのにもお使いいただけます。
=========================
日時:2018年5月3日 (1)13時〜14時 (2)14時〜15時
場所:京都直営店「aeru gojo」
定員:6組
参加費:お1人さま 2,000円(税込)
(お作りいただいた眼鏡拭き”おふき”はお持ち帰りいただけます)
詳細・参加お申込みはこちら
=========================

5月3日開催 トークイベント「眼鏡〜福井県鯖江『歩』〜」


『歩』を展開する、福井県鯖江市の「株式会社マコト眼鏡」代表取締役 増永昇司様をお招きし、
和える代表の矢島との対談形式で、『歩』ブランドの誕生から、これまでの歩みを、そして今後の展開についてお話を伺います。
==========================
日時:2018年5月3日 19時〜20時
場所:京都直営店「aeru gojo」
定員:20名
参加費:無料
詳細・参加お申込みはこちら
===========================

aeru gojoホストシスター 中川