8月に入り、京都らしい暑さが続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

「aeru gojo」はお盆も通常どおり営業しております。
日本の伝統に出逢いにお越しくださいね^^

デザオ建設「とこしえ」春の展示 玄関

8/6開催 こだわりのモデルハウス「とこしえ」見学ツアー
〜伝統の職人技を、現代の住宅へ〜

京都で半世紀以上、注文住宅をはじめさまざまな建物づくりに携わる、株式会社デザオ建設さん。
和えるでは、デザオ建設さんと一緒に、季節ごとのイベントを開催しています。

細部までこだわって作られたモデルハウス「とこしえ」の空間は、
お仕事でインテリアや空間デザインに携わる方や、
工芸の魅力を伝えていきたい、という方にとってすごく面白いのでは…

また、お家を建てる予定はまだないけれど…という一般の方にとっても、
お部屋の模様替えやインテリア選びに、参考になるのでは…

そんな想いから、「aeru room」など職人さんとの空間づくりを担当している
田房(たぶさ)がご案内する、1日限りの見学ツアーを企画しました!

ぜひご参加くださいませ。

8/17開催 aeru school 「はがきの型染め体験」〜昨夏100組が体験した夏休み企画〜

1000年以上の歴史があるという、三重県の伊勢型紙。
この伝統的な型紙を使って、
お好きな色で絵はがきを作っていただきます!

染めていただくはがきは、aeruの『愛媛県から 五十崎和紙の 紙風船』の職人さんが、
1枚ずつ手漉きした五十崎和紙。

そこに伊勢型紙を置いて、顔彩でお好きな色や柄の模様をのせていきます。
お使いいただく伝統的な素材やお道具については、
映像なども交えながらお話しさせていただくので、自由研究にもぴったりです^^

お盆の間も、京都「aeru gojo」と東京「aeru meguro」は
休まずに営業いたしますので、
ぜひみなさまで遊びにいらしてください。
普段少し離れた場所にお住まいの方も旅の途中や実家に帰られた際にぜひ^^
みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

夏のおすそ分け
京丹後市 与謝野の海
先日、京都の北側、京丹後市の職人さんの工房にお邪魔してきました。
近くにこのような綺麗な海があるなんて、感動しました。

日に日に暑さがましておりますが、夏を楽しみながら、
元気にお過ごしいただけますように。

aeru gojo 上簗(かみやな)

<京都「aeru gojo」>
営業時間:10:00-17:00(火・水曜日定休)
アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線)、
烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)、烏丸松原 徒歩2分(市営バス)
地図はこちら

<東京「aeru meguro」>
営業時間:12:00-18:00(水曜日定休)
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら