開催終了

aeru school「はがきの型染め体験」昨夏100組が体験した夏休み企画!@aeru gojo

2019/08/17 11時〜12時

aeru gojo

昨夏100組以上にご参加いただきました、人気のイベント!
夏休みは、親子でゆっくり日本の伝統を体験してみませんか?

オリジナルはがきづくり〜伝統の和紙、伊勢型紙、顔彩〜

1000年以上の歴史があるという、三重県の伊勢型紙。
この伝統的な型紙を使って、
お好きな色で絵はがきを作っていただきます!

染めていただくはがきは、aeruの『愛媛県から 五十崎和紙の 紙風船』の職人さんが、
1枚ずつ手漉きした五十崎和紙。

そこに伊勢型紙を置いて、顔彩でお好きな色や柄の模様をのせていきます。
お使いいただく伝統的な素材やお道具については、
映像なども交えながらお話しさせていただくので、自由研究にもぴったりです^^

伊勢型紙の文様は、定番柄の3つと、
夏限定の「朝顔」「花火」もご用意しました!

●aeruおなじみの「七宝(しっぽう)」の文様
●「花菱(はなびし)」の文様
●「千鳥(ちどり)」
すべて伝統的なおめでたい文様です。
それぞれに込められた意味については、当日ぜひご質問くださいね。

顔彩は、「aeru gojo」から徒歩5分ほどの場所にある上羽絵惣さんのもの。
たくさんの日本の伝統色の中から、好みの色を選ぶのはわくわくします!
色をはがきに載せていくための刷毛は、
こちらも「aeru gojo」のご近所の、田中直染料店さんのものです。

今年もたくさんの作品に出会えることを、私たちも楽しみにしております!

aeru gojo 田房

開催情報

開催日時 2019/08/17 11時〜12時
開催場所 aeru gojo
京都市下京区松原通室町東入玉津島町298
備考 ●定員:6組
●対象年齢の目安:2歳前後〜
※2歳前後のお子様については、大人の方のお手伝いのもと、
一緒に作ることを楽しんでいただいております。

●参加費:1組 3,000円(税別)
伊勢型紙2枚と完成した五十崎和紙のはがき2枚をお持ち帰りいただけます。
※他の絵柄を楽しまれたい方や、追加で伊勢型紙をお持ち帰りになりたい方は、
当日、1枚あたり1,500円(税別)にてご購入いただけます。

参加申込み

このイベントは終了いたしました。

このイベントをシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note