CASES

ターゲット拡大に向けたブランドルール・パッケージの一新

aeru re-branding

クライアント
メロンショップマエシマ有限会社さん
業種
クラウンメロンの店舗販売、通信販売
所在地
静岡県浜松市

静岡県浜松市にて、クラウンメロン専門店を営むメロンショップマエシマ様の、ターゲット拡大に向けたブランドルール・パッケージ一新の伴走型支援を行いました。

ご依頼の概要

ご依頼の内容は下記の通りです。

  • 静岡県の名産品クラウンメロンを扱うお店を事業承継することで、生産者や地域資源を守っていきたい。そのためには、現在の主要な顧客層(50代以上)のほかに、若い顧客層(30~40代)を開拓する必要がある。
  • 既存のお客様を裏切らないような形で、新しいブランド観を作りたい。
  • デザインルールの策定をし、デザインを一新したい。

伴走支援ご提案内容

ご依頼内容を踏まえ、”aeru re-branding”では具体的に下記の業務提案・実施をいたしました。

  • 改めて会社の歴史や、事業承継にあたっての背景、変えること・変えないことの整理を行い、「メロンショップマエシマらしさ」の言語化
  • 会社のデザインレギュレーションの策定
  • 商品パッケージや名刺などのデザイン制作
  • ブランドコンセプト文、商品説明文などの考案


▲ブランドカラーのカラー案。具体的なビジュアルを用いながら、ブランドの「らしさ」に沿ったデザインルールを共に作成します。



▲メロン化粧箱のデザイン案。デザインを決定する際には、「なぜそのデザインが良いのか」「ブランドのらしさはどのように表れているか」を話し合いながら、すべてのデザインに意味を持たせます。



▲商品に同梱する、サンクスレターの文章。(上)文章作成のプロセス。情報の優先度をつけながら、ブランドらしい表現を共に推敲します。(下)完成したサンクスレターの文章とデザイン。

aeru re-brandingの感想

“aeru re-branding”を通して、日々の意思決定を言語化する習慣が身についた。例えば、資材の色などを決めるときに、「なぜこの色にしたのか?」「この意思決定をどう語るか?」と、自身に問いかけるようになった。

セッションを通して会社及びブランドの哲学を言語化できたことで、意思決定の際の明確な指針が生まれたため、新しい事業を始める際や、新商品開発の際も、社員とともに共通言語を持って議論ができている。セッションにおいて、デザインやモノなどの目に見えるアウトプットだけでなく、自分たちで考え、生み出すという思考のプロセスも育まれ、会社の資産になっていると感じる。

地場産業のリブランディングは、「伝統を次世代につなぐ」ために欠かせない

和える(aeru)

和えるは「日本の伝統を次世代につなぐ」ことを目指して創業した会社です。創業から10年以上もの間、全国各地の伝統産業と出逢う中で、後継ぎが見つからないために廃業せざるを得ない状況を数多く目の当たりにしてきました。

また、伝統産業を育む土壌である「地域」に目を向けてみると、伝統産業界に限らず、他の中小企業においても同様のことが起こっています。

地域に根付いた産業、つまり魅力的な地場産業が失われていくと、地域に雇用がなくなり、人が去り、地域の構成要素に変化が生じます。結果として地域の文化が失われ、文化に根付いた伝統産業も、失われる可能性が高いのです。

そのような背景から、和えるでは、伝統産業はもちろん、伝統産業を育んできた「地域の文化」という、目に見えない伝統を次世代につないでいくために、主に地場産業を対象とした、事業承継後のリブランディング支援を行っております。

“aeru re-branding”の流れ

“aeru re-branding”では、経営者の方を中心に、企業・ブランドらしさの言語化、課題の抽出、施策の検討・実施まで、一気通貫で伴走型支援を行います。

“aeru re-branding” に、ご興味をお持ちの方へ

和えるでは、会社やブランドを末長く持続的に継承していきたいと考えていらっしゃる、経営者の皆様のお手伝いをする、“aeru re-branding”事業を進めております。
企業や事業、ブランドの原点に立ち戻り、「自分たちは何のために存在しているのか。」その本質を問い直し改善策を共に考案、現場の実務に落とし込み、未来へつなげるための具体策を提供いたします。

ブレない軸を見つけ出し整え、実際の業務やビジネスモデルを見直すことで、矛盾のない意思決定の早い組織作り、素直なブランド作りを行うことなどの伴走型支援を行っています。
会社やブランドの本質を捉えるために寄り添い、言語化することから、商品開発、ビジネスモデル考案、現場実務への落とし込みまで、様々な角度でお手伝いができる“aeru re-branding”事業へご興味をお持ちの方は、お気軽にこちらまでお問い合わせくださいませ。

取材をご希望の方へ

事業承継後のリブランディング支援、地域の地場産業のリブランディング支援等についての取材依頼のお問い合わせは、こちらよりご連絡くださいませ。