6月11日、東京直営店「aeru meguro」にて、
リトピュアリトミックさんによる、父の日イベント「パパとリトミック」を開催しました!
普段は、お子さんとお母さんが多く参加される、リトミックのお教室。
この日は、お父さんも一緒に、お子さんと体を動かしました!

「しゅっしゅ、ぽっぽ!しゅっしゅ、ぽっぽ!」

お父さんがお子さんを膝の上に抱っこして、口ずさみながら、足を動かします。
縦に揺れたり、横に揺れたり、まるで電車に乗っているよう^^
お父さん電車に乗って、にこにこ笑顔のお子さんたち、
自然とリズム感を身につけていきます。

「お父さんの声をよく聞いて、お耳が育っていきます」と先生。
音楽に合わせて反応するお子さんに、たくさんの声をかけることで、
「できた!」「気づいてくれた!」という気持ちが膨らんでいくとのこと。
この積み重ねが、主体的に動けるお子さんの土台を、
育むことにつながっているのかもしれませんね。

リズム感や感性を育む「リトピュアリトミック」。
和えるでも大切にしている「豊かな感性を育む」お手伝いをされています。

自由に体を動かしたり、絵本に集中したり、
リトピュアリトミックの中では、リズムを自然と体感できる音符カードや、
タンバリンなど、たくさんのアイテムも登場します。


父の日イベントの読み聞かせは、「おとうさん」という絵本。

「ぼくのお父さん、すごいんだよー!」と、ライオンやクジャクなど、
様々な動物の魅力たっぷりな姿が紹介されていきます。

お子さんはじっくりと先生の声に耳を傾け、絵本を見つめる目は真剣そのもの!

絵本の最後には、
参加されたお父さんとお子さんが、ぎゅっとハグをして、
「ぼくのお父さん」を体いっぱいに感じました!
一緒に参加したお母さんたちも、お写真を撮りながら思わずにっこり。
とても嬉しそうなご様子でした^^

終わる頃には、「aeru meguro」の中が、
お子さんやお父さん、お母さんのほっこりとした一体感で
いっぱいになった、父の日イベント。
「楽しかった!」「子どもの反応が伝わってきた」と、
お父さんからご感想もいただきました!

また、今回ご家族でのイベント参加を通して、
「aeru meguro」で開催しているお誕生日会にも参加したいと仰ってくださったご家族も。
月齢や環境の異なる様々なお子さんたちとの触れ合いを通して、
豊かな感性が育まれますようにと、
五感を使っていただける遊びをご用意しています!
お父さんお母さんにとっても、たくさんの出逢いが生まれますと嬉しいです。
過去の誕生日会の様子はこちら
7月のお誕生日会のお申込みはこちら

直営店でのリトミック

リトミックのお教室は、毎月2回、aeruの直営店で開催しています!
東京直営店「aeru meguro」では、第2・第4木曜日、
京都直営店「aeru gojo」では、第1・第3土曜です。
生後2ヶ月のお子さんからご参加いただけますので、
お近くの方は、ぜひいらしてくださいね^^

リトミックのお教室に参加したい!という方は、こちらをご覧くださいませ。

<東京直営店「aeru meguro」>
営業時間:11:00~18:00(水曜日定休)
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら

<京都直営店「aeru gojo」>
営業時間:10:00~17:00(水曜日定休)
アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線)|烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)
烏丸松原 徒歩2分(市営バス)
地図はこちら

aeru meguroホストシスター 松下