aeruの商品は、一つひとつ職人が心を込めて、手作りしています。
石や土など自然の恵みから生まれた、器やコップたち。
職人さんは、その日の天気や土の状態など、日々異なる環境の中で、
経験と感覚を頼りに、カタチを作り上げていきます。

特長品とは

そのような環境の中で、様々な自然の現象により、個性豊かな子たちが誕生します。
中には、正規のものと比べると、少し大きかったり、楕円形になったり、ほくろのような黒点があったりする子もいます。
そんな、個性豊かな特長をもった子たちを、和えるでは「特長品」と呼び、
正規価格から2割引いた価格にて、販売をさせていただいております。

特長品の販売について

ご自身の目で特長をご覧になり、ご理解くださった上で、
ご自宅で可愛がっていただけるという方に、販売をしております。
なお、特長品の印として、商品の底にキズを付けております。

・お持ち帰りの際は、商品を緩衝剤でお包みしたのち、
aeruオリジナルの紙袋に入れてお渡しいたします。
・贈り物としてはお選びいただくことができません。
・返品や交換は承っておりませんので、ご了承くださいませ。

例えば、大小異なる特長品

aeruの『こぼしにくい器』や『こぼしにくいコップ』は、
スタッキングができるデザインになっています。

しかし、スタッキングするには、どうしても少し大きかったり、小さかったり・・・
上手に重ならない子たちも生まれてきます。
こちらの写真は、
『沖縄県から 琉球ガラスの こぼしにくいコップ』に、
『福岡県から 小石原焼の こぼしにくい器』を重ねたもの。

左側は、正規同士のもので、
陶器とガラスと、素材が異なるものでも、ぴったりと重なっています。
右側は、少しふっくらとした特長品を正規のサイズのものに重ねました。

特に、焼き物については、
「窯を開けるまでは、完全に目指す形ができているかは分からない」
とおっしゃる職人さん。
少しの土の成分の違いや釉薬との相性、窯の温度の違いによって、
同じ大きさを作り続けるためには、高度な技が求められるのです。

こちらは、『福岡県から 小石原焼の こぼしにくい器』の製作工程(左)と、
完成した商品(右)を並べたもの。
左側のものは、ろくろで形を作り、一旦低温で焼き上げた「素焼き」後のものです。
この「素焼き」したものに、釉薬をかけ、
さらに高温で焼き締めることで焼き物は完成します。
素焼きした状態のものと、完成した商品とでは、
大きさが小さくなっているのが分かりますね^^

実は、陶磁器は焼き締めることによって、1割ぐらい縮むといわれています。
また、土によっても縮み方が異なり、職人さんはこの収縮する割合を計算して、
大きさを揃えているのです。
しかし、その日の天気や窯の温度など、日々変わっていく環境の中で、
収縮率を計算してもでてきてしまう、大小の差。
そんな”特長品”も、お子さまの成長のひとつのように、
可愛がっていただけますと嬉しいです。

その他、こんな”特長”ゆたかな子も

・底辺のaeruのはんこの位置がずれているもの
・土に含まれる鉄粉が、焼いた際に表面に出て、黒点があるもの など
29_有田焼のお茶碗特長品
まるで、ほくろのようですね。
人間のお顔のように、個性が現れるところは手作りならでは^^

陶磁器の特長品は、aeruの直営店でお選びいただけます

特長品は、東京直営店「aeru meguro」
京都直営店「aeru gojo」にて、実際にご覧いただけます。
下記の陶磁器の商品については、
いつでも特長品をご覧いただけますので、どうぞお気軽にお声がけください。

<aeruの特長品販売>

対象:陶磁器の商品
『愛媛県から 砥部焼の こぼしにくい器』
『徳島県から 大谷焼の こぼしにくい器』
『青森県から 津軽焼の こぼしにくい器』
『福岡県から 小石原焼の こぼしにくい器』
『佐賀県から 有田焼の はじめてのお茶碗』

〈その他の商品について〉

年に2〜3回、東京・京都直営店限定で、
いつもよりお取り扱い商品を増やした「特長品販売会」を行います。
またお知らせいたしますので、お待ちくださいませ^^

◯現在決定している「特長品販売会」は、
2017年8月24日〜8月31日で開催いたします。

「夏の特長品販売会」ということで、
期間限定で『沖縄県から 琉球ガラスの こぼしにくいコップ』
『徳島県から 本藍染の タオル』をご用意いたします!
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

<東京直営店「aeru meguro」>

営業時間:11:00-18:00(水曜日定休)
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら

<京都直営店「aeru gojo」>

営業時間:10:00-17:00(水曜日定休)
アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線),
烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)烏丸松原 徒歩2分(市営バス)
地図はこちら