株式会社和えるは、
みなさまのおかげで本日8周年を迎えることができました!
いつも支えてくださり、応援してくださるみなさま、
どうもありがとうございます。

和えるくん8歳の抱負をお手紙にしたためました。
これからも、日本の伝統とともに暮らす豊かさをお届けできるよう
頑張ってまいります。

====


「文化と経済の両立をめざして」

突然ですが、あなたはコップをいくつ持っていますか。
5個?10個?それとも、もっと?

あなたはなぜ、そんなにコップを持っているのでしょうか。
喉を潤すだけであれば1個のコップで十分なように思えます。

それでも私たちが、たくさんのコップを持つ理由。
それは、飲むことを楽しむ文化があるから。

日本茶には湯呑み。紅茶にはティーカップ。ワインにはワイングラス。

文化があるから、いろんな種類のコップを買う。
文化があるから、経済が育まれる。

けれど、これまでの日本は、急速な経済成長を果たした一方で、
文化を置いてこざるを得ませんでした。

経済成長のみを追い求めるやり方には限界が来ている。
お金や物だけでは満たされない。
私たちはそれに気づき始めています。

本当の豊かさを実現するために必要なもの。
和えるはそれを、「文化と経済の両立」だと考えます。

和えるは8年前の今日、産声をあげました。

「日本の伝統を次世代につなぐ」
その想いに共感してくださった方々に支えられ、
和えるは9年目を迎えることができました。

これからもみなさんと、文化と経済の両立をめざしたい。
それがこれからの時代の豊かさにつながると信じて。

2019年3月16日 株式会社和える
======

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

和える一同

和える8周年集合写真