CASES

“aeru oatsurae”事業にて、京阪電車『プレミアムカー』のオリジナルブランケットを製作しました

aeru oatsurae

クライアント
京阪電気鉄道さん
業種
法人
所在地
大阪府枚方市

京阪電車プレミアムカー

和えるが日本全国の職人とともに、お客様のご希望のものをお誂え(オーダーメイド)する新たな事業、“aeru oatsurae”。

その第1号として、2017年8月20日に誕生した、座席指定ができる京阪電車の特別車両『プレミアムカー』の、オリジナルブランケットを製作させていただきました。

大阪、そして、京都を、100年余りにわたって結んでこられた京阪電車さん。
今回、プレミアムカーのオリジナルグッズを製作されるにあたり、沿線である大阪・京都の企業や職人とともに取り組みたい、またプレミアムの名にふさわしい車内サービスを展開したいと、ご依頼をいただきました。

京阪電車oatsuraeブランケット
京阪電車oatsuraeブランケット

京阪特急のカラーイメージを生かした「赤」、そして特別車両としての品格をあらわす「金」。
車内でのお貸し出し用の「赤」のブランケットは、「ラックダイ」という自然の染料で。
オンライン等でご購入いただける「山吹」のブランケットは、「ザクロの皮」で。
プレミアムカーのイメージカラーを表現しました。

◯ブランケットのご購入はこちら

地下水が豊かな京都には、昔から多くの染め屋が集まっています。
京都の職人が受け継いできた先人の智慧と、自然の恵みを用いた草木染。
山梨で丁寧に織り上げた生地を傷めないよう、オーガニックコットンを染め上げています。

草木染の職人

中央には、プレミアムカーのエンブレムを織り込み、ブランケットの端の部分は、電車内で多くの方が使われることを想定して、ほつれづらい織り方とするなど、京阪電車のご担当者さまとお打ち合わせを重ね、職人と工夫をいたしました。

山吹色のブランケットは、福岡の職人が仕上げた桐箱入りで販売しております。
京阪電車さんの想いが、お手に取ってくださった方々に伝わるよう、オリジナルで制作したしおりも同封しました。

京阪電車プレミアムカー

aeru oatsuraeにご興味をお持ちのみなさまへ

“aeru oatsurae”は、法人の方でしたら、会社の記念品、商品開発など、様々な場面でご活用いただけます。
個人の方は、大切な方へのお誕生日の贈り物、結婚記念日の贈り物など。七五三や成人式など、お子さまの節目に特別に誂えることもできます。
お問い合わせはこちらから、ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ。