2017.02.17

  • お知らせ
  • コーポレート

愛媛県で開催された「女性起業家支援セミナー」にて、講演をさせていただきました!

こんにちは、aeru meguroホストシスターの松下です。
先日、愛媛県松山市にて、DBJ日本政策投資銀行や、伊予銀行主催の「女性起業家支援セミナー」が開催されました。
2015年に「DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」大賞を受賞したご縁で、和える代表の矢島が、こちらのセミナーでの講演の機会をいただきました。
伊予銀行 DBJ  講演会

「宝物があちこちにあるのが、日本。」

大切にしていることは何か、というご質問に対して、矢島は「地域の魅力を知り、自分ごとにしながら、
大好きな人を紹介するような気持ちで、その魅力を伝えるようにしています。」と答えました。

「地域の宝物」として、愛媛県の職人さんと共に生み出した、
aeruの『愛媛県から 砥部焼のこぼしにくい器』『愛媛県から 手漉き和紙の ボール』『愛媛県から 五十崎和紙の 紙風船』。

実際にご覧いただいた方々は、
顔を近づけて中をのぞいたり、両手で重みを感じたりしていらっしゃいました!
愛媛県のみなさまに、「地域の宝物」の魅力を改めてお伝えすることができ、大変嬉しく思いました^^
伊予銀行 DBJ  講演会

セミナーでは、地域でご活躍されている女性起業家の方々との、パネルディスカッションも開催されました!
「大きな決断をするときはどうしますか?」「お客様は法人・個人のどちらですか?」など、
ご質問をたくさんいただき、大変盛り上がりました。
伊予銀行 DBJ  講演会

和えるは、常に「日本の伝統を次世代につなぐ」という想いに立ち返り、
「たくさんの方々に、先人の智慧や、地域の風土に育まれた日本の美しさを感じていただきたい」と考えています。

例えば、ホテルの一室に「日本や地域の宝物」を集めた『aeru room』は、
ご宿泊いただくことを通して、日本や地域の伝統に出逢えるお部屋です。
こちらの写真は、「セトレグラバーズハウス長崎」の第1号aeru room。
ホテルで働く方にとっても、その土地の魅力を改めて知り、お客様に伝えていただくきっかけになれば、という想いで展開しています。
aeru room 長崎

赤ちゃんや、赤ちゃんのご両親、おじいちゃん・おばあちゃん、そしてご友人、地域の方々。
「日本の宝物」である伝統や文化を通して、人々のつながりが、どんどん広がっていきますように。

aeru meguro ホストシスター 松下

和えるにご興味をお持ちくださり、ありがとうございます。

和えるでは、次世代に日本の伝統や先人の智慧をつないでいくことにご興味をお持ちのみなさまと共に、さらに事業を展開していきたいと考えています。
和えるへのご相談、ご質問がございましたら、ぜひ一度お問合せいただければ幸いです。
お問合せフォーム

和える(aeru)の公式SNSでも、最新の取組みや記事の更新情報などについて発信を行っています。ぜひご覧ください!
[ Twitter ] https://twitter.com/aeru_
[ note ] https://note.com/aeru_
[ Instagram ] https://www.instagram.com/aeru_
[ Facebook ] https://www.facebook.com/aeru.jp

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note