2017.05.13

  • メディア掲載

BSジャパン『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』にて、和える代表の矢島をご紹介いただきました。

5月11日23:30〜放送の、BSジャパン『お金のなる気分』にて、
和える代表の矢島と和えるの取り組みについて、ご紹介いただきました!

最初に誕生したaeru商品である『徳島県から 本藍染の 出産祝いセット』
をご紹介いただきました。
赤ちゃんのからだを優しく包む産着、小さな足を守る靴下、
お出かけ時のブランケットやバスタオル代わり、枕としても使えるフェイスタオル。
赤ちゃんの「はじめて」を包むこの3点を、職人さんが1枚1枚丁寧に染めて、
オリジナルの桐箱に詰めております。
日本の“あい”でお出迎えする、たくさんの藍と愛が込められた贈り物です。

また、番組内で高橋真麻さんに体験していただいた、aeruのこぼしにくい器
器の内側に返しをつけることで、食べ物がすくいやすく、
赤ちゃん子どもたちの”自分で食べる”を応援する器です。
離乳食だけでなく、手が不自由な方や、介護用の器としてもご活用いただいております。
こぼしにくい器_使用イメージ2

aeruの器たちを、あえて、本物の陶磁器や漆器でお作りしているのは、
らんぼうに扱えば割れてしまうということを知ることも、
お勉強の1つだと考えているからです。
また、万が一割れてしまっても、日本には「金継ぎ」というお直しの文化があります。
実は一度だけでなく、二度三度とお直しを依頼してくださるお客様もいらっしゃいます^^

番組内では、その他にも全国各地の職人さんと一緒にお作りした、
aeruの商品もたくさんご紹介いただきました。

その後、矢島が大切にする”働き方”について話題に。
「今の仕事に不満はない。でも、やりがいがない。」
そんなときには、自分の”好き”という気持ちを大切にし、一つひとつ集めていくことで、
やりたいことの種が見つかるのではないか、とお話させていただきました。
番組内でご紹介いただいた、やりたいことの種を見つけるヒントがつまった、
矢島の新著『やりがいから考える 自分らしい働き方』は、
5月27日発売予定、Amazonでの予約受付が始まっております。
また5月25日に、「aeru meguro」「aeru gojo」にて、先行販売をいたします!

起業当時のストーリーがつまった書籍『和える』も併せて、
ぜひご覧いただけますと嬉しいです^^

直営店では、商品を直接お手にとってご覧いただけます!

東京直営店「aeru meguro」
営業時間:11:00~18:00
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら

京都直営店「aeru gojo」
営業時間:10:00~18:00
アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線)、烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)
     烏丸松原 徒歩2分(市営バス)
地図はこちら

aeru meguroホストマザー(店長)森

和えるにご興味をお持ちくださり、ありがとうございます。

和えるでは、次世代に日本の伝統や先人の智慧をつないでいくことにご興味をお持ちのみなさまと共に、さらに事業を展開していきたいと考えています。
和えるへのご相談、ご質問がございましたら、ぜひ一度お問合せいただければ幸いです。
お問合せフォーム

和える(aeru)の公式SNSでも、最新の取組みや記事の更新情報などについて発信を行っています。ぜひご覧ください!
[ Twitter ] https://twitter.com/aeru_
[ note ] https://note.com/aeru_
[ Instagram ] https://www.instagram.com/aeru_
[ Facebook ] https://www.facebook.com/aeru.jp

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note