2017.08.20

  • お知らせ
  • コーポレート

和えるの新規事業“aeru oatsurae”第1号、京阪電車様の『プレミアムカー』オリジナルブランケットを製作しました!

京阪電車プレミアムカー

和えるが日本全国の職人とともに、お客様のご希望のものを
お誂え(オーダーメイド)する新たな事業、“aeru oatsurae”。

その第1号として、2017年8月20日に誕生した、
座席指定ができる京阪電車の特別車両『プレミアムカー』の、
オリジナルブランケットを製作させていただきました!

大阪、そして、京都を、100年余りにわたって結んでこられた京阪電車様。
今回、プレミアムカーのオリジナルグッズを製作されるにあたり、
沿線である大阪・京都の企業や職人とともに取り組みたい、
またプレミアムの名にふさわしい車内サービスを展開したいと、ご依頼をいただきました。

京阪電車oatsuraeブランケット
京阪電車oatsuraeブランケット

京阪特急のカラーイメージを生かした「赤」、そして特別車両としての品格をあらわす「金」。
車内でのお貸し出し用の「赤」のブランケットは、「ラックダイ」という自然の染料で。
オンライン等でご購入いただける「山吹」のブランケットは、「ザクロの皮」で。
プレミアムカーのイメージカラーを表現しました。

◯ブランケットのご購入はこちら

地下水が豊かな京都には、昔から多くの染め屋が集まっています。
京都の職人が受け継いできた先人の智慧と、自然の恵みを用いた草木染。
山梨で丁寧に織り上げた生地を傷めないよう、オーガニックコットンを染め上げています。

草木染の職人

中央には、プレミアムカーのエンブレムを織り込み、ブランケットの端の部分は、電車内で多くの方が使われることを想定して、ほつれづらい織り方とするなど、京阪電車様とお打ち合わせを重ねて作りました。

山吹色のブランケットは、福岡の職人が仕上げた桐箱入りで販売しております。
京阪電車様の想いが、お手に取ってくださった方々に伝わるよう、オリジナルで制作したしおりも同封しました。

京阪電車プレミアムカー

例えば、法人の方でしたら、会社の記念品、商品開発など、様々な場面でご活用いただけます。
個人の方は、大切な方へのお誕生日の贈り物、結婚記念日の贈り物など。
お問い合わせはこちらから、ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ^^

aeru gojoホストマザー(店長)田房

和えるにご興味をお持ちくださり、ありがとうございます。

和えるでは、次世代に日本の伝統や先人の智慧をつないでいくことにご興味をお持ちのみなさまと共に、さらに事業を展開していきたいと考えています。
和えるへのご相談、ご質問がございましたら、ぜひ一度お問合せいただければ幸いです。
お問合せフォーム

和える(aeru)の公式SNSでも、最新の取組みや記事の更新情報などについて発信を行っています。ぜひご覧ください!
[ Twitter ] https://twitter.com/aeru_
[ note ] https://note.com/aeru_
[ Instagram ] https://www.instagram.com/aeru_
[ Facebook ] https://www.facebook.com/aeru.jp

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note