みなさま、はじめまして!『aeru meguro』ホストシスターの松下です。

「お家で漆のお箸を使ってご飯を食べていらっしゃる方は、いらっしゃいますか?」
これは先日、青森県の八戸市で開催された『あおもり創業・起業実践セミナー』での、和える代表矢島の問いかけです。
参加者およそ40人の中で、手が挙がったのは2〜3人。
15271661_1271365926240312_2068938360_o_720

矢島は「大学時代に出逢った職人さんからいただいた、漆のお箸でご飯を食べると、より美味しく感じた」という経験や、「漆器が傷つくともったいないから、という理由で特別な時にしか使われないことが、一番悲しい」という職人さんの気持ちを代弁し、伝えさせていただきました。

セミナーの主催者様は、「創業は、自身の経験や想いをどう形にするかが始まりです」と続けます。

和えるくんは、日本の美しいモノに囲まれたときの「心地良い」という体感や、それらのモノついて知っていただく機会を生み出すことで、「日本の伝統や先人の智慧を、次世代に伝えたい」という想いから誕生しました。
ですから、和えるくんは日々、ものを通して伝統を次世代につないでいるのです。
hon-aizome-birth-celebratory-set-baby-and-mom

創業当初は、オンライン直営店のみでしたが、みなさまに実際に体感していただくことのできる場所を作りたいという想いのもと、和えるくんのお家、東京直営店『aeru meguro』と、和えるくんのおじいちゃん・おばあちゃんのお家、京都直営店『aeru gojo』ができたのです。

日本全国の職人さんと、和えるが共に生み出した、赤ちゃん・子どもの頃から使える伝統産業品と出逢いに、みなさまぜひ遊びにいらしてください^^
『aeru meguro』ホストシスター 松下

<東京直営店『aeru meguro』>

営業時間:11:00-18:00(水曜日定休)

アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)

地図

<京都直営店『aeru gojo』>

営業時間:10:00-18:00(水曜日定休)

アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線)|烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)烏丸松原 徒歩2分(市営バス)

地図