デザオさん 和のクリスマス

こんにちは、aeru gojoホストマザー(店長)の中川です。
みなさまの定番のクリスマスの過ごし方はありますか^^

私は小さいころから、クリスマスにはツリーを出して、キャンドルを灯し、洋食をいただき…
という楽しみ方をしておりました。
しかし、和えるで働き、様々な文化や伝統、職人さんの手仕事に触れる中で、
西洋の文化であるクリスマスも、アイデア次第で日本らしくなり、
いつもとは少し違った楽しみ方ができることに気がつきました。

デザオ建設 和のクリスマス

毎年恒例の装飾や、お家の設えを少し変えるだけで「和のクリスマス」が始まります。
みなさまも今年は一緒に、自分らしい「和のクリスマス」の楽しみ方を探しませんか^^

株式会社デザオ建設×和える
和えるでは、京都で半世紀以上、注文住宅をはじめさまざまな建物づくりに携わる株式会社デザオ建設さんとともに、
今年12月より、季節ごとに日本の伝統産業や文化の魅力を身近に感じ、日々の暮らしをより豊かに感じられるようなイベントを共同開催していくこととなりました!

デザオ建設

会場は、今年8月にオープンした、デザオ建設さんの北野展示場「つなぐモデルハウスとこしえ」です。
京都で地域に根ざした建物づくりを続ける株式会社デザオ建設さんと一緒に、季節のイベント開催により、暮らしの中にいきづく日本の伝統や文化を提案してまいります。
イベント第1弾のテーマは、「和で彩るクリスマス」。

和ろうそくや京友禅、京焼など、職人さんの作品を展示させていただいています。
・有限会社中村ローソク 田川(和ろうそく)
・二鶴工芸 上仲昭浩さま(京友禅・呉服金彩)
・丈夫窯 加藤丈尋さま(京焼・清水焼)
・岡山製陶所 岡山高大さま(京焼・清水焼)  など

お家に帰ったら、すぐに取り入れられる日本の伝統のある暮らし。
今年のクリスマスは、一味違った楽しみ方ができるかもしれませんね^^

デザオ建設 和のクリスマス

12/9-12/25 特別展示〜和で彩るクリスマス〜

日時:2018年12月9日(日)〜12月25日(火)
営業時間:10:00-18:00(水曜日定休)
会場:デザオ建設北野展示場「つなぐモデルハウス とこしえ」

「つなぐモデルハウスとこしえ」は、お家の購入を検討されている方だけでなく、どなたでもご覧いただくことができます。
北野天満宮まで徒歩約5分。そして少し足を伸ばせば、金閣寺や仁和寺がありますので、
ぜひ気軽にお立ち寄りくださいませ!

aeru gojoホストマザー(店長) 中川

デザオ建設 和のクリスマス