お申し込み受付中

【イベント】11月24日 2019年度グッドデザイン賞受賞!こだわりのモデルハウス「とこしえ」見学ツアー

2019年11月24日13時〜14時

デザオ建設北野展示場 つなぐモデルハウス「とこしえ」
京都市上京区元観音町 469 (今出川通七本松南東角)

定員:10名
参加費:無料


京都で半世紀以上、注文住宅をはじめさまざまな建物づくりに携わる、株式会社デザオ建設さん。
和えるでは、デザオ建設さんと一緒に、季節ごとのイベントを開催しています。

そのようなご縁で、私たち和える一同が何度も足を運ばせていただいているのが、
デザオ建設さんが昨年オープンされた、一軒家のモデルハウス「とこしえ」です。

デザオ建設 とこしえ内観2

細部までこだわって作られたモデルハウス「とこしえ」の空間は、
お仕事でインテリアや空間デザインに携わる方や、
工芸の魅力を伝えていきたい、という方にとってすごく面白いのでは…

また、お家を建てる予定はまだないけれど…という一般の方にとっても、
お部屋の模様替えやインテリア選びに、参考になるのでは…

そんな想いから、「aeru room」など職人さんとの空間づくりを担当している
田房(たぶさ)がご案内する、1日限りの見学ツアーを企画しました!

※職人さんとの空間デザインについて、田房のインタビュー記事はこちら。
【インタビュー】日本の伝統を次世代につなぐ。「和えるらしさ」を育む、経営とデザイン。

デザオ建設 とこしえ内観3

この機会にぜひ、気軽に足を運んでいただけますと嬉しいです!

<会場について>

2019年度、つなぐモデルハウス「とこしえ」はグッドデザイン賞を受賞されました!
「とこしえ」は、ネット・ゼロ・エネルギー住宅として最新の技術を採用しつつ、
京都の住文化を『つなぐ』ことに主眼を置いておられるモデルハウスです。

伝統技術を生活を形作る技として体験する機会として、
展示やワークショップを積極的に行っている点でも高い評価がされたとのこと。
たくさんの職人さんの技がつまったこだわりの空間です。
日本の伝統産業や文化の魅力を、現代の住空間でぜひお楽しみください。

<展示について>

11/2〜24の期間中は、「和紙のある暮らし〜温もりある空間づくりのヒント〜」をテーマに、
京都の職人が製作した和紙の作品の特別展示を行っています。

今回のツアーでは、こちらの特別展示についても、ご案内させていただきます。
温かみのある和紙を活かしたしつらえを、
現代の住空間「とこしえ」でお楽しみいただけますように。


お申し込みフォーム

 メッセージの内容はこちらでよろしいでしょうか。
よろしければ上のチェックボックスにチェックをつけて、送信ボタンを押してください。