9月19日16:00〜、テレビ東京・BSテレ東『夢をカタチに2020 女性起業家が創る未来』にて、和える代表の矢島と和えるの取り組みをご紹介いただきます!
半年に渡り密着取材をしていただいたので、ぜひご覧くださいませ。

予告動画はこちら。

【番組概要】
小さな気づきや夢のタネを大きなビジネスに成長させたい!と、高い志を胸にした女性起業家。
そんなベンチャーを陰で支えているもののひとつに、ビジネスコンペ「DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」があります。
番組では2人のコンペ受賞者に密着取材しました。

矢島は、2015年に日本政策投資銀行(DBJ)が主催する『第4回女性新ビジネスプランコンペティション』にて、グランプリにあたるDBJ女性起業大賞を受賞いたしました。

学生時代に「伝統と出逢うことで自分の暮らしの時間が丁寧になっていく」ことに気づいた矢島。
受賞時に評価していただいた「社会的に意義のあるビジネスモデル、伝統産業産地での丁寧な仕組みづくり」の様子をご紹介いただく予定です

和えるの原点、徳島の工房へ

“0歳からの伝統ブランドaeru”の商品第一号は、徳島の本藍染。
今回は、創業当初からお世話になっている工房へ、取材にお越しいただきました^^

工房には、コロナの影響を受ける職人さんを応援するために立ち上げた、“aeru gallery”に出品されている「本藍染のマスク」も。

ホテルで職人の技に触れる”aeru room”

今回は、ホテルの一室を職人さんの技術を活かして設える”aeru room”の取り組みもご取材いただきました。

まもなくオープンする京都「梅小路ポテル」内の”aeru room”。
「海の京都」と呼ばれる、京都府与謝野町の職人さんが生地を染める工房にお伺いしました。

<オンライン直営店>

“0歳からの伝統ブランドaeru”の商品は、こちらからご覧いただけます。

また、新型コロナウイルスの影響を受ける職人さんを応援するために立ち上げた“aeru gallery”は、こちらよりご覧ください。

<東京「aeru meguro」〜日本の伝統に出逢えるaeruのお家〜>

営業時間:12:30-18:00(土曜営業)
※新型コロナウイルスの影響により変更の可能性がございますので、最新の情報はこちらからご覧ください。
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら

<京都「aeru gojo」〜日本の伝統に出逢えるaeruのおじいちゃん・おばあちゃんのお家〜>

営業時間:10:00-17:00(土日営業)

※新型コロナウイルスの影響により変更の可能性がございますので、最新の情報はこちらからご覧ください。
アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線)、
烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)烏丸松原 徒歩2分(市営バス)
地図はこちら

<aeru room>

これまでに、長崎・姫路・奈良のホテルに一室ずつ”aeru room”をオープンしております。
宿泊のご予約など、詳しくはこちら