開催終了

5月5日こどもの日「職人さん体験!オリジナルはがきづくり〜伝統の和紙、伊勢型紙、顔彩〜 」

2019/05/05 10:30-11:30

aeru meguro


みなさま、ゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか?
5月5日の子どもの日に、ぜひご家族で職人さん体験をしてみませんか?

オリジナルはがきづくり〜伝統の和紙、伊勢型紙、顔彩〜

1000年以上の歴史があるという、三重県の伊勢型紙。
この伝統的な型紙を用いて、
お好きな色で絵はがきを作っていただきます!

染めていただくはがきは、aeruの『愛媛県から 五十崎和紙の 紙風船』の職人さんが、
1枚ずつ手漉きした五十崎和紙。

そこに、三重県の伊勢型紙を置き、顔彩でお好きな色柄の模様を施していきます。
お使いいただく伝統的な素材やお道具については、
映像なども交えながらお話させていただきます!


伊勢型紙の文様は、3つご用意。
●aeruおなじみの「七宝(しっぽう)」の文様
●「花菱(はなびし)」の文様
●「千鳥(ちどり)」
すべて伝統的なおめでたい文様です。
それぞれに込められた意味については、ぜひ当日聞いてみてくださいね^^

「どの絵柄がいいかな?」
aeru meguroにて体験していただいた後、
絵はがきといっしょに伊勢型紙をお渡ししております。
伊勢型紙は、洗って何度でもお使いいただけ、
染め方のコツも話させていただいておりますので、
ご自宅でもお持ちの絵の具を使って
ご家族のみなさんと、絵はがき作りを楽しんでいただけますと嬉しいです^^

顔彩は、京都「aeru gojo」から徒歩5分ほどの場所にある上羽絵惣さんのもの。
たくさんの日本の伝統色の中から、好みの色を選ぶのはわくわくします!
色をはがきに載せていくための刷毛は、
こちらもaeru gojoのご近所の田中直染料店さんのものです。

みなさまの感性で、思い思いに作品を仕上げてくださいね^^
今からどのような仕上がりになるのか楽しみです!

aeru meguroホストマザー 森

詳細

================
日時:2019年5月5日10:30-11:30
場所:aeru meguro
参加費:1組 3,000円(税別)
伊勢型紙2枚と完成した五十崎和紙のはがき2枚をお持ち帰りいただけます。
※他の絵柄を楽しまれたい方や追加で伊勢型紙をお持ち帰りになりたい方は、
当日おっしゃっていただけましたら、1枚あたり1,500円(税別)にてご購入いただけます。
対象年齢の目安:2歳前後〜
※2歳前後のお子様については、大人の方のお手伝いをいただきながら、
一緒に作ることを楽しんでいただいております。

<東京「aeru meguro」>
営業時間:12:00-18:00(水曜日定休)
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら
================

開催情報

開催日時 2019/05/05 10:30-11:30
開催場所 aeru meguro
東京都品川区上大崎3-10-50 シード花房山S+105

参加申込み

このイベントは終了いたしました。

このイベントをシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note