開催終了

aeruのはじめてシリーズで、日本らしい所作を学ぼう!

2017/07/22 10時〜11時

aeru meguro

7月22日(土)、東京直営店「aeru meguro」にて、
「aeruのはじめてシリーズで、日本らしい所作を学ぼう!」を開催します!

「左がご飯、右がお味噌汁。お箸はどこに置くのだろう?」
「お茶碗はどうやって持つのかな?汁椀は?」

お茶碗やお箸などを、はじめて使い始めるお子さまにとって、
食事の時間は新鮮な驚きにあふれています。

大きくなった後も、「ここに置く意味は何だろう?」と所作ついて考えると、
先人の智慧に気づくことができます。

そんな「はじめて!」や「不思議!」を楽しんでいただきながら、
aeru meguroホストマザー(店長)の森が、
日本人らしい所作についてお話しさせていただきます。

有田焼のお茶碗越前漆器の汁椀漆塗りのお箸
そして、庵治石の箸置きなど、
「日本らしい所作が自然と身につくように」
という想いで生まれたaeruの『はじめてシリーズ』
職人さんと共に、一つひとつ丁寧に手作りしました。

当日は、この『はじめてシリーズ』を、実際にお手にとっていただきながら、
お父さまやお母さまも一緒に、
日本ならではの所作に出逢っていただく場にできますと嬉しいです。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております^^

aeru meguroホストシスター 松下

開催情報

開催日時 2017/07/22 10時〜11時
開催場所 aeru meguro
東京都品川区上大崎3-10-50 シード花房山S+105

参加申込み

このイベントは終了いたしました。

このイベントをシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note

開催終了

日本の伝統を体感!〜暑中見舞いのはがき作り〜

2017/07/22 (1)13:00-14:00 (2)14:00-15:00

aeru gojo

伊勢型紙日に日に気温が上がってきておりますが、
7月になるともう夏!ですね^^

「本格的に暑くなってきたけど、あの人は元気かな?」
「体調はどうかな?」
大切な人を思い浮かべて、そういったことが少し気になる時期でもあります。

本格的な夏がやってくる頃、7月22日に、京都直営店「aeru gojo」にて、
『日本の伝統を体感!〜暑中見舞いのはがき作り〜』を開催します!
伊勢型紙でポストカード

日頃なかなか会えないご友人や、お世話になっている方へ、
心を込めた手作りのお手紙を書くのはいかがでしょうか^^

今回のイベントでは、
まずaeru gojoホストマザーの田房から、ワークショップでお使いいただく
それぞれの伝統的な素材や道具について、映像なども交えながらお話させていただきます!

そして、いよいよはがきづくり。
染めていただくはがきは、愛媛県の職人さんが1枚ずつ手漉きした五十崎和紙。
そこに、三重県の伊勢型紙を置き、顔彩でお好きな色柄の模様を施していきます。
伊勢型紙は、暑中お見舞いや、夏のお手紙にぴったりな柄をご用意します!
五十崎和紙 ワークショップ

顔彩は、aeru gojoから徒歩5分ほどの場所にある上羽絵惣さんのもの。
たくさんの日本の伝統色の中から、好みの色を選ぶのはわくわくします!
色をはがきに載せていくための刷毛は、こちらもご近所の田中直染料店さんのものです。

みなさまの感性で、思い思いに作品を仕上げてくださいね^^
今からどのような仕上がりになるのか楽しみです!

こちらのイベントは、京都発の、55才からの大人のフリーマガジン「ritorno(リトルノ)」さんとのコラボ企画。
夏号の特集は、「京都、おとなの夏休み体験」!
京都市が行う”持続可能な社会に貢献する企業”の認定事業、
「これからの1000年を紡ぐ企業認定」で認定された6社が、ritornoさんとコラボしました。

リトルノ夏号

7月22日にイベントにご参加いただけない方も、7/15〜8/31の間、
aeru gojoにて夏模様のはがき作りワークショップを体験していただけますので、
期間中は、お気軽にお立ち寄りくださいませ!

<夏に送りたいオリジナルはがきづくり〜伝統の和紙、伊勢型紙、顔彩〜>

期間:7/15〜8/31(水曜日定休)
時間:10:00〜17:00
   お好きなお時間にお越しくださいませ。(最終受付は16:00)
参加費:お1人様 1,000円

aeru gojoホストシスター 中川

開催情報

開催日時 2017/07/22 (1)13:00-14:00 (2)14:00-15:00
開催場所 aeru gojo

参加申込み

このイベントは終了いたしました。

このイベントをシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note