2017.07.25

  • お知らせ
  • コーポレート

【東京・京都直営店にて受付スタート!】割れてしまったお気に入りの器、お直しいたします!

「職人さんが作ったホンモノを、暮らしの中で長く大事に使っていただきたい」
そんな想いで、和えるでは、一部の商品を除き、「商品のお直し」を承っております。
陶磁器やガラスの割れたり、欠けたりした部分を金継ぎ・銀継ぎする。
漆器を使い込むことで薄くなった漆の層や、剥げてしまった漆を、塗り直すなど、状態に合ったお直しを行います。

お子さまにとっては、「らんぼうに扱えば割れたり、傷がついてしまう」こともお勉強。
職人さんが心をこめてつくった器を普段から使うことで、丁寧にモノを扱うことや、
壊れてしまっても、お直しをすることで、長く使うことができることも知っていただけたらと考えています。
aeruのお直しを選択してくださる方は、年々増えており、
aeruの『こぼしにくい器』や『こぼしにくいコップ』などをお直しされた方から、
「思い入れがあったので、また使えて嬉しい」「より素敵になって戻ってきて、いっそう愛着が湧いた」などと嬉しいお言葉もいただいています。

暮らしの中で大切にされている器をお直ししたい

最近では、「自宅で使っている、aeru以外の器などもお直しできませんか?」という
お声をいただくことが多くなってきました。
そこで、「お気に入りのものを、大切に使い続けたい」という、
みなさまの想いにお答えできればと考え、aeruの直営店にて、みなさまが暮らしの中で大切にされている、aeru以外の器やコップなどのお直しも承っております。

例えば、こちらの一輪挿し。
口の部分が少し欠けてしまっています。

欠けた部分を、職人さんが金継ぎでお直しすると、下のお写真のようになりました!

お花を入れた際にも、さりげなく金継ぎの跡が見えることでしょう^^

落として割れてしまった器や、
洗っている最中に角にぶつけて少し欠けてしまった器、
そして、何度も使う中で、漆が薄くなってきた漆器など、
ぜひ、aeruの直営店にお持ちくださいませ。
壊れてしまったら”捨てる”という選択肢のほかに、
”お直しする”という選択が、より広がっていきますように^^

店頭でのお直しの対象はこちら

◯金継ぎ・銀継ぎ(aeruの商品以外の陶器・磁器・ガラスのお直し)
◯塗り直し・艶直し(aeruの商品以外の漆器の欠け・割れ・剥げ)

お直しの流れ

(1)お直しをご希望される器などのお持ち込み
 東京直営店「aeru meguro」または京都直営店「aeru gojo」に、
 お直しをご希望のものを、お持ちくださいませ。
 欠けた際の破片がある場合は、お怪我にご注意いただき、一緒にご持参ください。

(2)状態確認の上、写真撮影
 スタッフが割れや欠けの状態を確認の上、お見積もりのため、写真を撮影させていただきます。
 お持ちいただいた器は、ご自宅へお持ち帰りいただきます。

(3)お直しの代金の見積のご連絡
 1週間ほどで、メールにてお見積もりをご連絡いたします。
 お見積の内容にご了承いただけましたら、代金を振込にてお支払いいただき、
 お品物を職人さんのもとへお送りいただきます。

(4)お直し完了後、お手元にお届け
 お直しには、1ヶ月〜3ヶ月ほどかかります。
 お直し完了のご連絡をした後、お手元にお届けいたします。

<東京直営店「aeru meguro」>

営業時間:11:00-18:00(水曜日定休)
アクセス:目黒駅 徒歩3分(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線)
地図はこちら

<京都直営店「aeru gojo」>

営業時間:10:00-17:00(水曜日定休)
アクセス:五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線),
烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線)烏丸松原 徒歩2分(市営バス)
地図はこちら

和えるにご興味をお持ちくださり、ありがとうございます。

和えるでは、次世代に日本の伝統や先人の智慧をつないでいくことにご興味をお持ちのみなさまと共に、さらに事業を展開していきたいと考えています。
和えるへのご相談、ご質問がございましたら、ぜひ一度お問合せいただければ幸いです。
お問合せフォーム

和える(aeru)の公式SNSでも、最新の取組みや記事の更新情報などについて発信を行っています。ぜひご覧ください!
[ Twitter ] https://twitter.com/aeru_
[ note ] https://note.com/aeru_
[ Instagram ] https://www.instagram.com/aeru_
[ Facebook ] https://www.facebook.com/aeru.jp

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • note