末富さん 京菓子 祇園祭り
受付終了

【イベント】日本の智慧をつなぐシリーズ〜 京菓子の『末富』さんに教わる 祇園祭と七夕〜

2017年7月7日18:30〜19:30

aeru gojo(地図を表示)
京都府京都市下京区松原通室町東入玉津島町298

定員:15名
参加費:お1人様 1,500円(税込)
(末富さんの和菓子と、お煎茶をお出しいたします。)


コンチキチン…
コンチキチン…
京都直営店「aeru gojo」のすぐそばでは、祇園祭のお囃子が聞こえる季節となりました。

まもなく祇園祭が始まります!

来月7月は、いよいよ祇園祭!
京都の中心部が、最も賑わう季節です^^
私は、昨年初めて祇園祭期間中の京都を楽しんだのですが、想像を上回る熱気に驚きました!

祇園祭のハイライトである、宵山や山鉾巡行が行われる少し前、
7月7日に、みなさんで一緒に、祇園祭の歴史や山鉾についてのお話を聞いてみませんか^^
歴史や楽しみ方を知ってから参加する祇園祭りは、きっと深い感動があるはずです!

今回お話を伺うのは、
『京菓子司 末富』の代表、山口富藏様
山口さんのお孫様は、以前祇園祭の「お稚児さん」を務められたことがあるそうです。

末富さんは1893年(明治26年)創業の京菓子屋さん。
末富さんの斜向かいに、「aeru gojo」をオープンしてから、
京都の歴史のこと、お菓子のことなど、日々学ばせていただいております!
季節感をとても大切になさるその姿勢を、いつもお手本にしています。
末富さん 京菓子 祇園祭り

昨年3/20の「大人のひな祭り!和菓子の『末富』さんトークナイト」の様子はこちら

七夕の歴史や由来について

イベント当日7月7日は、ちょうど「七夕」です。
みなさまは、これまで、どのような願いを込めて短冊をお書きになりましたか。
私は、「〜したい!」という願望をよく書いたものです…
今回は山口さんに、祇園祭のお話と共に、七夕の由来や歴史についてもお話を伺ってまいります。

当日は、この季節にちなんだ末富さんの和菓子と、お煎茶をお出しいたします。
和菓子のお作法がわからない…!という方も、どうぞお気軽にお越しくださいませ!

このイベントで得られた「日本の智慧」を、
みなさまから、さらに周囲の方へお伝えいただくことで、
智慧がつながれて行きますように…

みなさまのお越しをお待ちしております!

aeru gojoホストシスター 中川


お申し込みフォーム

 メッセージの内容はこちらでよろしいでしょうか。
よろしければ上のチェックボックスにチェックをつけて、送信ボタンを押してください。

このイベントのお申込みは、受付終了しました。