お申し込み受付中

【イベント】東京・京都同時開催!和える会社説明会@aeru gojo〜日本の伝統を次世代につなぐお仕事〜

2018年12月1日19時〜20時

aeru gojo
京都府京都市下京区松原通室町東入玉津島町298

定員:20名
参加費:無料


aeru gojo 採用説明会
12月1日(土)、京都直営店「aeru gojo」東京直営店「aeru meguro」にて、会社説明会を開催いたします!
今回は、東京直営店「aeru meguro」と映像を繋いで、同時開催。
両直営店に集まられたみなさまへ、aeru gojoの西日本統括本部長の田房に加え、aeru meguroホストマザー(店長)の森、ホストシスターの松下がお話をさせていただきます!

和えるの想い

「文化と商業は両立できる」
そんなタイトルで、和えるの取り組みを表現していただいたことのある、株式会社和える。
文化と経済が両輪で成長していくことで、豊かな感性が育まれていくと私たちも考え、
「日本の伝統や先人の智慧を次世代につなぎたい」という想いで、
全国の職人さんと共に本気で伝統産業に向き合い、「美しく稼ぐ」ことを目指しています。
◯WEBメディア『milieu』の記事:
『「文化」と「商業」は両立できる。29歳の起業家が育む文化という花』はこちら

「文化を育む」という観点は、日本だけではなく、自国らしさとは何か?というアイデンティが捉え直されている今、世界各国の人たちが注目を寄せているように感じます。
それは、昨年ベトナムにて開催された、『APEC BEST Award 2017』で、国の代表起業家としてお選びいただき、和える代表の矢島がプレゼンをさせていただいた際にも強く感じたことです。
◯『APEC BEST Award2017』にて、大賞とBest Social Impact賞を受賞した際の様子はこちら


創業から8年目に入り、私たちは日本の伝統に出逢うことができる様々な入口をより作っていくため、“0から6歳の伝統ブランドaeru”をはじめ、“aeru room”“aeru oatsurae”といった、様々な事業を展開しております。
これらの各事業が相互に作用することで、作り手である職人さんから使い手である私たちの暮らしがつながり、「日本の伝統を次世代につなぐ」循環が生まれていくと考えております。

会社説明会では各事業の最新の取り組みについてもお話いたします^^
今後も歩みを進めていけるよう、和えるを共に育んでいただける仲間に出逢えることを楽しみにしています。


●採用情報はこちら
 ※各社員のプロフィールや入社の経緯などもご紹介しております!

東京直営店「aeru meguro」の森・松下からの話も

今回は、東京直営店「aeru meguro」京都直営店「aeru gojo」との間で映像を繋いで、
aeru meguroホストマザー(店長)の森、ホストシスターの松下からも、みなさまにお話をさせていただきます。
国内外の視察の受け入れや講演会を多く行っている森(次の写真1枚目)や、
主に和えるの発信を担い、保育士資格を活かしながら子どもたちに寄り添い伝えることを大切にしている松下(次の写真2枚目)。
そして、”aeru room”事業を始め、法人・行政とのやり取りも多く推進している西日本統括本部長の田房。
それぞれの話を通して、和えるの働き方についてお伝えできればと思います。



なお、田房は今年11月6日まで、aeru gojoホストマザー(店長)でした^^
日頃の京都直営店での様子や地域の方々との関わりなど、どのように仕事をしていたのかもお伝えできればと思いますので、ぜひ「京都で働く」という軸をお持ちの方のご参加もお待ちしております。
◯田房をご紹介いただいた京都新聞の記事はこちら
ーーーーー
<田房が推進する”aeru room”事業について>

12月5日には、第3話”aeru room”奈良が誕生!
コンセプト作りから設計・施工、これからの展開までを担当させていただき、
ホテル側・職人さんと共に一から作り上げていきました。
その様子については下記にまとめさせていただいておりますので、ぜひご覧くださいませ!
・施工の様子はこちら
・「日本や地域の魅力を伝えるお部屋」ができるまで vol.1vol.2
ーーーーー
奈良aeru room 工事現場

募集対象

(1) 俯瞰的に捉え、仕事を進めていく力を活かせる人材
事業部が増え、私たちは、現場の最前線で、日々和えるくんを育んでいます。
事業部がより有機的に結びつき、スムーズにそれぞれの動きを把握できるようになり、新たな仕事を臨機応変に対応するため、全体感を持ち自ら考えて動ける、仲間を探しています。

(2) 語学力を活かせる人材
◯仕事を円滑に進められる日本語・英会話力をお持ちの方
◯英語については、TOEIC 800点以上、TOEFL iBT80点以上、IELTS6.5以上が目安
※同程度の英語での会話力があれば、満たしていない場合でも応募は可能です。
◯日本語・英語に加えて、その他の言語をお話しできる方も歓迎です。
◯その他、こちらの採用ページの内容に準じます。

海外からお越しになるお客様や経営者の視察、留学生の見学を受け入れ、
和えるの取り組みについてお話させていただいたり、ワークショップを開催したり。
「日本の伝統をつなぐ」ために、直営店だけでなく、発信面や法人のやり取りなどにおいても、語学力を活かしてご活躍いただける場面が多くございます!

求める人物像

下記メディア記事にて、和えるの求める人物像について触れていただきましたので、ぜひご覧くださいませ。
文化が経済を育て、経済が文化を育む。文化と経済が両輪で回っている社会を目指す「株式会社 和える」【これからの1000年を紡ぐ企業】
日本がつなげてきた文化を、しなやかに伝えたい。【前編】

和えるの仕事観

◯「生きる」と「働く」についてお話させていただいているWEB記事「“ワークライフバランス”は本質的でない」こちら

◯WEB記事「会社は「子ども」。社員全員で家族のように育む姿勢が、組織の“当たり前”を軽やかに超える——『和える』流の働き方」こちら

◯和えるの仕事観についてまとめさせていただいた矢島の書籍『やりがいから考える 自分らしい働き方』こちら

私たちの想いに共感し、事業・職務をまたいだ多岐にわたる仕事を通して、
ともに日本の伝統をつなぐため取り組んでいただける方を、心待ちにしています。

当日は、あいにく私、aeru gojoホストマザー(店長)中川は参加が叶いませんが、
aeru meguroホストマザー(店長)の森、ホストシスターの松下、そして、aeru gojoの田房がみなさまをお迎えし、和えるでの仕事内容や今後の展開についてお話しいたします。
Q&Aのセッションや、フリートークの時間もございます。
みなさまのご参加をお待ちしております!

aeru gojoホストマザー(店長)中川


お申し込みフォーム

 メッセージの内容はこちらでよろしいでしょうか。
よろしければ上のチェックボックスにチェックをつけて、送信ボタンを押してください。